1:2015/01/21(水) 10:01:38.65 ID:
http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&cid=28963

中央だったら、横山(典弘)さん、(武)豊さん、あと池添(謙一)さんも好きですね。
横山さんなんか本当に上手い。追って姿勢が崩れないものね、たいしたもんですよ。
この間のイッシンドウタイが勝った時(2015年1月11日 ポルックスS)は、全く姿勢が崩れないでしょう。
ああいうところは若手は見習わなくちゃダメですね。

今はある程度前に行かなくちゃ勝てないでしょう。豊さんなんかはそういうところがすごい。
この間のシンザン記念だって上手かったですよね、スーッと先に動いて。
いい脚を使うって言ったって、後ろからじゃなかなか勝てないんですよ。
豊さんがサーッと行ったでしょ、あそこで勝ったと思いましたね。
他の馬はその後から行ったけど、結局間に合わなくて。
ああいう勘というか、勝負の駆け引きが本当にすごい。

あと川田(将雅)くんも上手くなりましたね。いい馬に乗っているし、勝つからね。
この間のエピファネイアも負けはしたけど、よく走ったんじゃないかと思います。
スッと2番手行って、あれでもっと下げたら喧嘩になるし、いい乗り方だったと思いますよ。
あれで内枠だったらもっと楽だったでしょうね。
2:2015/01/21(水) 10:02:47.29 ID:
一時期、オーバーアクションでお尻をドンドンついて追うのが流行ったでしょう。
あれは良くないですね。
はたから見ると追っているように見えるんだけど、ちゃんと騎座が入っていない人だと、
意外とジョッキーは楽なんです。
あの形で馬が伸びるジョッキーもいるけど、それは騎座がきちんと入っているから。
なんでもかんでもお尻をつけばいいってもんじゃなくてね。
前に横山さんも言ってたけど、お尻をドンドンつくのがいいんじゃないかって、たまに言われるって。
でも、例えば子供をおんぶした時に上で子供がグラグラしたら、下はバランスを崩すでしょう。
基本的に僕はああいう乗り方は好きじゃない。
お尻をドシンドシンつくなんて、馬は背中が一番大事だから、若馬なんて腰を痛めますよ。
ああいう乗り方は、癖馬を走らせる方法だから。
いきなり止まったりする馬に対して、お尻をつけたまま、騎座をグッと入れて推進するっていうね。
普通に走ってる馬には必要ないんです。
上手い人の騎乗を見て勉強するのはいいことだけど、自分に合った乗り方っていうのがあるんだから、
自分自身の姿勢を作らなくちゃ。
5:2015/01/21(水) 10:15:45.13 ID:
このオジサマ、岡部なんかよりずっとリアルタイムで中央も地方もちゃんと見てるよね。根っからの競馬好きか。馬券やってるんだろうな。
6:2015/01/21(水) 10:15:45.22 ID:
自分の意見とあってるとこだけ抜いてるだろw
8:2015/01/21(水) 10:20:41.95 ID:
やはり池添は評価されていた
9:2015/01/21(水) 10:20:42.97 ID:
リンク先の全文、騎手の名前がバンバン出てきてるな
さすがレジェンドだわ
10:2015/01/21(水) 10:22:22.25 ID:
竹見:馬乗りはもちろんですけど、乗り役っていうのは威張ったらダメ、ホントダメですよ。
いくら自分が間違ってなくても、頭を下げる時は下げた方がいい。若い頃に成績が出ると、
どうしても生意気になって来るでしょう。そこを頭を低く出来る人間が伸びるし、長く続きますよね。
的場(文男)さんなんて、あれだけのベテランになってもものすごく腰が低いでしょう。いいことですよ、
若手はもっとそういう部分を見習った方がいい。


ここが一番大事だろw
14:2015/01/21(水) 10:27:08.49 ID:
はっきり行って過程なんかどうでもいい
結果が全て
だから岩田が最強
19:2015/01/21(水) 10:31:39.23 ID:
川田結構叩かれてたけど、エピファネイアを二番手付けさせてしっかり抑えてたから俺もあそこまでは良い騎乗だったと思う。あれはペースが流れなかったのが痛すぎた

去年の重賞は蛯名と岩田が上手いと思ったけどなぁ
28:2015/01/21(水) 11:07:25.26 ID:
日本一勝ってるジョッキーが言うんだから、説得力あるね
アンカツも岡部も尻餅否定派だし

確かに、岩田は折り合い付けるの本当に下手だもんな